第3回癒やしウォーク「ハンモックと森のティータイム」

昨日までの雨が嘘のように気持ちの良い日になりました!

ずっとずっとお天気が気になっていましたので、雨が上がってバンザイでした(笑)

11名の参加者さまとストレッチで身体をほぐした後、ダム湖へと続く道を散策しました。

フィトンチッドたっぷりのきれいな空気で深呼吸。

徐々に五感が開いてこらてたようです。

 

ブラインドウォークでは足裏の感覚、目を閉じて開けた時の視覚、風の流れなどの触覚が刺激され、特に普段はあまり歩くことのない土の感触が気持ち良かったとおっしゃっていました。

梅雨時とあり、可愛いキノコがあちこちに顔を覗かせています。

木々を見下ろせる場所で大きな声で叫んでいただきました。

「スカッとした」「気持ち良かった」そうです(笑)

エゴノキの実、ヒマラヤスギの大きな実など、ちょっと視線を上げるだけで見えるものも見ていただけました。

 

森の散策を楽しんだ後は、2班に分かれてハンモックと瞑想です。

最後に森の香りのお茶でティータイム。

クロモジのお茶の香りと爽やかな味を楽しんでいただきました。

「普段は五感を使うことなく雑に暮らしていたように思う。森の中で過ごして気づけて良かった」「川の音、鳥の声、風の音だけが聞こえ、何も考えずに無の中にいることが気持ち良かった」等の感想をいただき、皆さまとてもステキな笑顔で癒やしウォークを終えることができました。

 

参加された皆さま、ありがとうございました!

箕面の森はいつでも癒やしを与えてくれます。疲れたなぁ、、、と思った時には森に会いに来てくださいね。

お待ちいたしております!!

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/