ビジターセンター・実地検討会

森のセラピーは来春からビジターセンターのイベントを担当する予定となりました。

「癒やしウォーク」と題してビジターセンター内をご案内いたします。

今日はその下見&検討会を行いました。

 

センター内は大きく分けて3つのコースがあるので、一つ一つのコースを其々が「できること」「やってみたいこと」を考えながら歩きました。

 

まず箕面ダムの裏側を廻るコースでは落ち葉を踏みながら歩くのが気持ちよく、静かなので安息などに使えそうです。

ただ歩いているだけでも心地よさを感じます。

春になればまた風景もガラリと変わることでしょう。四季折々の変化を見るのも面白そうです。

真ん中の箕面ダムへと続くコースには東屋があったり、適度な坂道があります。

箕面ダムに行くには道路を渡らなければいけないので、安全面を考慮しなければなりません。

 

 

ダム湖からの帰路は大きな木も多く、実際に抱きついてみたり、葉の匂いをかいでみたり・・・

癒やし効果は抜群です!

3つめのコースは川辺の道です。夏には気持ちよさそうですね。

実際に川原に降りてみたり、ベンチに腰掛けてみたり。

水音が心地よく、座感、瞑想もできそうです。

下見後、ビジターセンターの図書室をお借りして検討会です。

いろいろな意見が飛び交い、名称、プログラムの候補等を決めて解散となりました。

お疲れさまでした!!

 

「癒やしウォーク」がみなさまに癒やしを感じていただける催しとなりますよう、アシスター一同頑張りたいと思います。

 

最後にお知らせです。

2019年度春季・森のセラピーは休止となりました。

 

昨年から2年続きの台風や6月の大阪府北部地震で、箕面の森も倒木、法面の崩落等、甚大な被害を受けました。

いつも癒やしを与えてくれている森にも、癒やしの時間が必要なのかもしれません。

 

 

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/