養成講座第2回

9月6日講座・第2回目

「森林セラピー」


講座の最初に 受講生の皆さんで

自己紹介がありました。



みのお森の学校10期修了生の4名を含めて様々な分野で活躍をされているみなさん、箕面市内だけではなく他市からの受講されている方も多

くたのしい講座になりそうなようすです。


森や自然の持つ不思議で大きな力をどうすれば私たちが享受できるのか。

キーワードは「五感」。どう自然と対話し、心と身体を癒しの領域へと誘っていくのか。セラピーの手法や、その結果得られる効果について資料を介し具体的な講義が進められました。

少し難しく感じる事や初めて聞く単語もあり、質問を交えながら熱心な

やり取りがみられる講義でした。森林セラピーについての理解が深まったのではないでしょうか


午後はフィールド実習小雨が降ったり止んだりの天候でしたが全員でフィールドへ滝道から滝安寺を経て裏山へ入り、桜広場周辺をたどるセラピールートを歩く。途中の

セラピーポイントでは講師の解説とともに

模擬実習を体験、午前中の講義内容を自信で感じ取ってもらえたようです。


少し小雨にも遭遇し、実施出来なかったメニューもありましたが、受講者からは講義内容の効果について、フィールド実習で実際に体験できて良かったとの声も聞かれました。

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/