きれいな山道

少し前のことになりますが、山麓保全

委員会主催の「みのお森の学校」のカリキュラム

 ” 清掃ボランティアハイク ”

にお手伝いスタッフとして参加してきました。

今回は、数あるハイキングコースの中のごく一部を歩いただけなのですが、普段何気なく歩いている山道を

ゴミを拾いながら歩くという体験は

新鮮でもあり、良い経験になりました。

 

個人的な感想では、思っていたよりもずっとゴミの量は少なく思えたのですが、道路わきの山道には、まだまだゴミが捨てられているようです。

 

このようなゴミを投げ捨てる人も、その行為についての気付きが得られるようなこころ穏やかな時代が来るといいですね。

 

今回、このカリキュラムを指導して頂いたボランティアグループ

「箕面の山パトロール隊」

の皆さんは、こうした山道に落ちているゴミを拾う活動をして下さっています。

きれいな箕面の山を守っていただいて、感謝します!

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/