秋の装い

箕面と言えばもみじ!そして紅葉(コウヨウ)!
秋は紅葉の季節で様々な色が見られますよね。
今回は紅葉にまつわるお話です。

これはとても陽当たりの良い所のもみじです。

下から

みどり、オレンジ、あか、

と変わっています。


真っ青な空とのコントラストが素敵!
陽の当たり具合によって温度差が生じ、紅葉の具合にも差

が出るようです♪


こちらは山の中のもみじ。
木漏れ日が差し込むところで見られた光景です。


葉っぱ単位で色が変わっていて、とても幻想的です。


はぜもみじ。


ヤマハゼという植物は、同じ日の当たり具合でも葉っぱごとにばらばらに紅葉が始まります。
少し不思議な感じですね。


遠くの紅葉を見るのも素敵ですが、近くで見るとそれぞれの葉っぱ、木、植物によっていろいろな色が見られるのです☆

普段は気づかないような、細かい所にも目を向けてみると、様々な発見がありますね♪

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/