第7回 森の癒しウォーク~五感で味わう 晩秋の森~

朝こそ冷え込んだものの、日中はポカポカで気持ちよく癒やしウォークにピッタリでした。

木々も綺麗に紅葉して、団体や個人のお客さまで賑わっていました。

木肌に触れ、木と対話し、静かな時間を過ごしていただくと、表情がだんだんと落ち着かれていくのがわかりました。

 

 

 

 

スギやヒノキ、アブラチャンなど、フィトンチッドにも癒やされました。

木や自然の持つ力強さ、癒やし効果を存分に体感していただけたと思います。

 

 

 

 

ブラインドウォークでは足裏に感じる土や枯れ葉の柔らかさを感じて気持ちよかったそうです。

苔はしっとりしたもの、カサカサしたもの、それぞれ別の感触がおもしろかったのか、随分長く触っていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがにハンモックは冷えましたので、アルミシートやブランケットで防寒してしばし休息。

休息後にはクロモジのお茶を味わっていただき、終了です。

 

「目を閉じたあと、いつもは風の冷たさを感じているけれど、今日は頬にひんやりとした空気の冷たさを感じた」

「ゆっくりできた」等のご感想で、ぜひ林野庁セラピーも受けてみたいという嬉しいお言葉もいただきました。

 

今回で年内の癒やしウォークは終了です。

また来春、春の装いに着替えた森で、たくさんの方にお会いできることをアシスター一同楽しみにいたしております。

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/