見つけたよ♪

少し前のことになりますが、朝滝道をお散歩していて綺麗な花をみつけました。

 

立ち姿も美しい「シャクナゲ」です。

石楠花と書き、花木の王様と言われているそうです。

 

白くて小さい花が可愛い「ネズミモチ」

どうしてネズミモチっていうかというと・・・・・

果実がねずみの糞に、葉がモチノキににているからなんだそうです。可愛い花なのにね。

 

これは「ユキノシタ」

生薬に用いられている植物です。

傷や火傷、解熱、虫刺されにいいそうです。

尿結石の欠席を溶かす、とかも言われているとか。

 

滝道を少しそれた山本珈琲館の裏で撮られた写真です。他にもまだまだ花が咲いていますよ。ホタルも飛んでいます。鳥のさえずりも聞こえます。

花や昆虫、鳥などを探しに箕面の森に是非お出でください。

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/