第一回・癒しウォーク開催

晴天のもと、ビジターセンターイベント・森の癒しウォークの第一回目「森のゆりかご ハンモック」を開催いたしました。

アシスター鹿島、ヘルプ岩崎、森下で5名のお客様をご案内させていただきました。

 

じつは・・・・・

ビジターセンターでのイベントは今日が初めてで、何をどうすれば良いのか、何ができるのか、時間通りに行程がこなせるのか、お客さまがいらしてくださるのか、などなど不安がいっぱいでした。

アシスターは何度も下見を重ね、実際に歩いてタイムテーブルを作りました。

だからお客さまがいらしてくださった時にはどんなに嬉しかったことか!

 

これからお客さまとご一緒に過ごした一時や、森を思い出しながら書いていきたいと思います。

 

 

駐車場で園内地図をお配りしてざっと道筋の説明をし、まずは石堤のところで準備体操。身体をほぐして森へと進みます。

 

緩い坂道でのブラインドウォークでは「目を閉じているのは怖かった」「小鳥のさえずりがよく聞こえた」「風の流れを感じられて気持ちよかった」との感想をいただきました。

目をとじることによって感覚が鋭くなってこられたようです。

 

 

 

その後も腹式呼吸、安息、五感等のプログラムをこなしつつダム湖への往復路。

交通量が多かったので歩道から石堤の方を見ていただきました。豊かな樹々、様々な色彩を楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

川沿いの道では体温も上がっておられたようなので河原に降りてみました。流れに手を入れて山水の冷たさ、気持ちよさを感じていただけたようです。

そしてメインのハンモック体験です!

暑くもなく、寒くもなく、ハンモック日和(笑)

 

 

 

 

 

約20分、それぞれにハンモックでの休息を楽しまれました。

予定通り15時に全行程終了です。

 

「小さな子どもがいるので自分の時間がなかなか持てなかったけれど、自然の中でゆったりと過ごせました」

「森の中で日常とはかけ離れた時間、世界を感じることの大切さを感じました」

などのご感想をいただき、アシスター一同感動しました。

「ぜひまた参加したいです」とのお言葉に、背を押していただけたように思います。

 

参加されたみなさま、どうもありがとうございました!

6月2日の第二回 森の癒しウォーク「森林浴とアロマの日」もどうぞよろしくお願いします!

           ヘルプ 森下

 

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/