今季最後のマンスリーセラピー


今季最後の「みのお森のセラピー」は、ご依頼者さま2人をお迎えして教学の森で行いました。


空気がとても冷たかったですが、

ボーイスカウトの子供たちや森を歩くたくさんの人たちで活気があり、明るいセラピーとなりました。


教学の森の入り口から紅葉やドングリに迎えられ、測定とストレッチをしたら、森林散歩の開始です。



途中で、その場で感じる自然について気付いたものを教えてもらいましたが、目を閉じて感覚を研ぎ澄ますと、風や音などよりいっそう気付くものが増えることを体感していただきました。


クロモジやイヌザンショウ、スギ、ヒノキを香ったり、木の肌に触れたり、風吹のき抜けを感じたり、五感をフルに使ってたくさんのことを感じていただけたと思います。


頭上の美しい葉に気付いたり、小さな植物の珍しい形を見つけたり、お客さまの五感での気付きがどんどん増えていきました。


時々立ち止まって深呼吸を繰り返したら、体全身が新鮮な空気で入れ替わった心地です。


木の幹にもたれてみたり、お気に入りの木の前で大きく深呼吸をしたことで、木から大きなエネルギーももらえたでしょうか!?






最後は広い場所で寝転がり、安息をしてセラピー終了です。気持ちよく寝てしまったという方もいて、自然を全身で感じていただき嬉しく思います!

山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/