とげのはなし

以前に読んだある本に書いてあった内容なのですが、今回は

” サボテンのトゲ ” のお話です。


ルーサー・バーバンクというアメリカの有名な植物学者が、食用サボテン

の品種改良の際に


「ここにはお前の怖がるようなものは

 無いから、トゲを生やして身を守る必要はない。

 わたしがお前を守ってやるからね」


という風に話しかけたり、愛情をかけながら育てていったところ、次第にトゲの無い状態に変化していったそうです。


何とも、興味深い話ですね!

このサボテンの事例は極端な例かも

しれませんが、自分自身が穏やかに

接していれば、周りの環境も穏やかになっていくという事でしょうか!?


私たちがこれからどういう風に生きて行けばよいか . . .

このお話にヒントがあるような気がします。


山なみネットHPへ
箕面の山麓保全活動情報のポータルサイト

NPO法人

みのお山麓保全委員会
箕面市箕面6丁目3-1

みのおサンプラザ1号館2階211号室
TEL&FAX 

072-724-3615

mobile

090-1133-3615

URL:http://yama-nami.net/